Clinic
医院外観

草津市のひとみ小町歯科の外観です。
ティファニーブルーの看板が目印です。

車椅子の方やベビーカーの方もご来院頂きやすいように入口はスロープになっております。駐車場も完備しておりますので、お車でお越しの方もご安心ください。

医院外観
受付

ご来院されたら、まずは受付へお越しください。スタッフが各種ご案内させて頂きます。

依頼書をダウンロード
受付
待合室

ブラウンを基調とした落ち着いた待合室をご用意しております。受付がお済みになられましたら、診療までこちらでお寛ぎ下さい。

待合室
半個室診療室

当院の診療室です。
患者様のプライバーを尊重し、診療チェアごとにパーテーションで区切っておりますので、隣の方を気にせず、診療をお受けいただけます。

半個室診療室
完全個室診療室

当院では、完全個室形式の診療室も完備しております。他の患者様の目を気にせず、落ち着いた空間で診療をお受けいただけます。

完全個室診療室
ルーム

草津市のひとみ小町歯科では、患者様お一人お一人としっかりコミュニケーションをとり、安心して治療をお受けいただくため、カウンセリングルームをご用意しております。
お口に関するお悩みやご不安など、お気軽にご相談ください。

お手洗い

小さなお子様連れの方のため、おむつ交換台やお子様用のトイレも完備した広々としたお手洗いをご用意しております。

お手洗い

Facility

CTレントゲン CTレントゲン レーザー機器 レーザー機器
その他設備 その他設備

感染対策

患者様感染から守るために

当院では、患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染予防対策を徹底しております。

ひとみ小町歯科では、1996年米国疾病予防センター(CDC)が公表した「スタンダードプリコーション(標準予防策)」と呼ばれる世界基準の感染予防対策にスタッフ一徹底して取り組んでいます。スタンダードプリコーションとは感染症の有無にかかわらず全ての患者さんを対象に血液や粘膜、汗を除く唾液や排泄物などを感染の可能性のある物質としてみなし、対応する予防策のことです。

他でもひとみ小町歯科では「インフェクションコントロール(感染管理)」の意識の高いヨーロッパの防疫室を参考にしたゾーニングを採用し分類→洗浄→消毒→滅菌→保管に至るまでの作業工程に関してスタッフ一同徹底して管理しています。基本的に全ての器具は必ずこの工程をたどります。

ゾーニングとは、不潔区域(赤色ゾーン)準清潔区域(黄色テープ)清潔区域(青色テープ)とこのように工程別に作業エリアを分けることで感染拡大防止の意識をより一層高め、また一方向への作業工程をスタッフ全員が徹底することで滅菌済みの清潔な器具が不潔、準清潔区域に戻されるなどのミスを防ぎ、確実で安全な滅菌、管理をしています。

滅菌機器
滅菌器 滅菌器 滅菌機器 滅菌機器