初めての方へ

初めて、当院へご来院される皆様へ

草津市の歯科・歯医者ひとみ小町歯科では身体全体におけるひとつの「お口」という考え方のもと、お口の健康を通して、皆様の健康の維持、増進、改善に繋がるよう予防に力を入れております。

しかし、口腔内の健康を長く保てるような予防処置を行う前段階として、口腔環境を健康な状態にする必要性があります。そして、健康な口腔環境を得るためには、対症療法ではなく原因療法を行うべきだと考えております。

原因療法を実現するにあたり、まずは患者様のご自分のお口の中を知っていただく必要性があります。また、生涯にわたり健康な口腔内を維持していくために大切なのは、適切なセルフケアやメインテナンスを継続していくことです。

初めての方へ

草津市の歯科・歯医者ひとみ小町歯科では精密な資料採取を実施し、検査及びカウンセリングの時間を設け、将来のリスクも含めた治療計画を立て、その実現に向けた処置を提供したいと思っております。また、生涯にわたり健康な口腔内を維持していくために大切なのは、 適切なセルフケアやメインテナンスを継続していくことです。

その為、「その時の治療だけ終えれば良い」という意識では、治療後の良い状態 を長持ちさせることは難しくなります。適切な予防をすることで「虫歯」や「歯周病」は予防が可能なのです。

草津市の歯科・歯医者ひとみ小町歯科では口腔内の健康を長く保てるよう将来のリスクも考え、症状の原因を突き止める為の資料採取及び検査・診断を実施しますので、初診に約60分のお時間を要します。その点をご理解の上、ご来院下さいますようお願い申し上げます。

生涯ご自身の歯で健康な生活が送れるよう、一緒に予防を心掛けていきましょう。

初診の流れ

初診の流れ 初診の流れ
①初診(初診カウンセリング・緊急処置・口腔内精密検査)

ご来院された内容のヒアリングをさせて頂きます。
痛み等があってご来院された方には、対症療法にて応急処置をまず実施します。
各種検査を実施(以下、具体例)
・レントゲン検査及び口腔内写真等
・歯周病検査
・虫歯検査
・お口の型取り
・唾液検査
次回ご来院までに当院内で治療計画を立てます。

②口腔内の環境改善(歯石除去・歯ブラシの仕方)

歯科衛生士による歯石の除去
歯ブラシ練習
虫歯や歯周病などにになりにくい生活習慣方法の伝達

③歯科医師orトリートメントコーディネーターによる治療計画説明

虫歯及び歯周病の検査結果に伴う改善案をご説明
口腔内環境説明(虫歯の状態や歯周病の状態を説明)
上記内容に伴う治療計画等をご提案

④治療、歯周専門治療

各治療を開始
※歯周病などがひどい場合にセラミック治療などをご希望される患者様は、先に歯周病を治さなければなりません。
なぜなら、せっかく着ける高額なセラミックの被せ物が、短期間で離脱する可能性があるためです。
家と同じで、緩んだ地盤に家を建てると早々に倒壊する可能性があるのです。

⑤治療終了前の最終検査(再評価)

初診時に実施した検査と同一の検査を行い、治療前と治療後を比較します。

⑥治療終了時のカウンセリング

カウンセリングを行い、今後のメンテナンスの説明等を行います。

⑦メンテナンス

健康になった口腔環境をキープ頂くために、一定の周期でメンテナンスにご来院ください。

LINE診療予約