COLUMN歯科コラム

二次カリエスについて

2017.08.28

みなさんは、二次カリエスってご存知ですか?

カリエスとは虫歯のこと。

つまり、二次カリエスとは、虫歯の治療で、詰め物をしたり、かぶせものをした後に再び虫歯になることです。

 

治療した歯は二度と虫歯にならないと思っている方も多いと思いますが、実は違います!!

虫歯の治療で詰めたりかぶせたりしたところと、自分の歯との境は

・微妙な段差があるので、ここから虫歯になる。

・その詰めものやかぶせものが時間が経つにつれて傷み、隙間ができてきて虫歯になる。

                                       など・・・

 

 

つまり、一度歯を削れば、再治療のサイクルに入ってしまうんです!!!!

虫歯治療をして、金属の詰め物をしています。

 

         

 

 

この詰め物を取ってみると、黒い虫歯ができていました。

 

 

 

もちろん、詰め物やかぶせものをしないように、虫歯予防が一番です!!!

また、万一詰め物やかぶせものをするとき、適合がよく、自分の歯との段差を少なくしてくれる素材のものを選ぶことも、二次カリエス対策の一つ。

あとはもちろん、歯科の治療は、終わった後が大切!!

長く健康な状態が続くように、日ごろの家庭での自己管理と、定期的な歯科医院でのメンテナンスが重要です!!

PAGE TOP